芋's blog

手の届く範囲での豊かな生活。

2月の振り返り

せっかくの日記ブログなので、月毎に振り返りをして記録していきたいと思います。

このブログって誰かに何かを示したりマネタイズしたりっていうモンじゃなくて、自分用の書く場所、そんでもって誰かが見て何かの参考になれば良いねくらいのレベルなので。

 

さて、2月はなんと言っても「寝てた」に尽きます。

妊娠中で、子宮の血腫による自宅安静指導が出て1月後半から仕事も無給病欠に(復帰したら傷病手当申請しないとね)。

ほーんと予期せぬ1ヶ月のお休みでした。

娘の世話や送迎、家事のことなどでバタバタした1月後半も過ぎて、せっかくだからゆるーくやりたい事しようとゲーミングパソコンを買ってゲームをしたり、飽きたり、スマホで時間を潰したり、とにかくダラダラした時間を過ごしました。

ボイシーを聞いたり、動画を見たり、iPadで読書してインプットもしてるけど、それは今までもしていた事だし、とにかく停滞の2月でした。

 

子供は2語をしゃべれるようになったり、1歳半検診を問題なくパスしたり、順調に成長しているのが救いすぎる。この子が生きがいみたいな月だった……自分の自由がないからね。

それでも、お出かけ連れていけなかったり、お迎え行けなくて義実家に預けることが増えたのでやっぱりストレスというか異変には気づいているみたいで、夜起きて泣いたりすることが増えて罪悪感

5歳までは脳の黄金期っていうし、できるだけ子供のことを優先して、寄り添っていたいなぁと思うのは寝たきりの中で自分の真の思いに気付いたのか、それとも今こういう状況だから逃げとしてそう思うのだろうか。

 

お金のことでいうと、旦那が食費を支払ってくれるので毎月よりは少し助かった状態に。

とはいえ寝たきりで適当なご飯ばっかり食べてた反動で4回くらいウーバーしちゃったので高い飯を食ってしまって反省。

ゲーミングPC買ったけど、この金額はどう計上しようかちょっと悩み中。

楽天ポイントで投資額が減った時や、つもり貯金で減価償却していって長期で支払いをしていくのがいいかなぁと思ってます。

11万円のPCをポイント差し引きで9万円で買えたのでそれは良かった。

寝たままパソコン打てる角度調整机も買ったので、これでゲームしたり動画見たり、今だってこうしてブログを書けてるわけです。

しかもね。

血腫が消えてなかったのでなんと3月も自宅安静になっちゃったもんだから、ちょっと本当に何かしたい、時間を有効に使いたいと思います。

 

2月の反省としては無駄に時間を過ごして停滞したけど、でもまぁそれはそういう時期もあったってことで良くて(無事に子供が生まれたらこれも思い出になる)、寝たきりで時間はあるのに自由のない生活を経験した事で健康が大事だって改めて分かったのが収穫だったなと。

健康大事。

ちょっと出産までは無理できないけど、体が回復したら体づくりと体力づくりをしっかり頑張ろうと決心しました。ヤルゾー!

3月はどうしていきたいか。まずはキンドルアンリミテッド入ったのでひたすら読書してインプット、そして学びをアウトプット、メモ、まとめて使えるものにしていきたいなと思います。